ハウルの動く城 [DVD]

フェリーニ道 [DVD]は、一寸の無駄も破綻もない完璧に近い構成の映画だ。僕にとってとなりのトトロ [DVD]は、アニメではあっても非の打ち所のない構成を持つ作品のひとつで、それに続く千と千尋の神隠しは、劇場のスクリーンでその表現力の素晴らしさに感嘆した。だから当然ジブリの最新作であるハウルの動く城 [DVD]には大きな期待を持ち、劇場で見損ねたのでレンタル開始を待っていた。

ハウルの動く城 [DVD]を先に見た人に「どうだった?」と尋ねて歯切れの良い返事がこないわけがわかったような気がした。ひとつにはストーリーが込み入っていてわかりにくい。だけど、わかりやすい事は映画を作る人にとって最優先ではないはず。これは作りたかった映画であり作品だったのではないかと思う。音楽と木村拓哉が担当したハウルの声が良かった。