マーガレット

今日はいつも食パンをブロックで購入しているパン屋さんの年内営業最終日なので、電話で予約してから自転車で食パンを買いに行った。ブロックで買った食パンを毎朝そのとき食べたい気持ちの厚さだけスライスして、自分で挽いた豆で煎れたコーヒーと食べるのが、しばらく前からの僕の朝食のスタイルだ。

パンを買ってから、年賀状をどさっと投函して帰る途中、立ち寄ったことのない花屋さんの店頭にきれいな花があったので、一鉢購入した。寒さの中けなげに咲いている白い花が印象的だ。鉢を自転車の前かごに積んで走りながら、ハートカクテルに同じような話があったなとふと思い出す。ところで、「けなげ」は「健気」とも書くけれど、とても日本語的でやわらかな言葉だ。