トラブル

会社に着いて端末のロックを解除すると様子がおかしい。ネットワークドライブが見えない、アプリケーションが起動できない。ログオフしても症状が変わらない。原因は担当のファイルサーバだった。

担当ではシンクライアントを導入している。データファイルが開けないだけならまだ良いが、ユーザプロファイルがファイルサーバ上にあるため、ほぼ何もできない。メールを読もうと思ってThunderbirdを立ち上げてもアカウントの登録ダイアログから始まる(プロファイルがないから)。関係者に連絡をして、午前中には利用できるようになった。便利と不便は表裏一体だ。

会社にいる時間はジグゾーパズルのように予定が埋まっているから、こうして予定外のイベントがはいるとたちまち問題が生じる。午前中にやろうと思っていたシンクライアントの図は書けなくて、事情を説明するメールを書いて、ThinkPadを鞄にいれて新橋のMiracle Linuxに向かう。会社にいるとなかなか自分の席に座って作業することができない。