定期券の更新

東海道線社内の広告を見ていたら、JRでは通常は1週間前以内からのみ受け付けている新規定期券の発行を新学期/新年度対応ということで2週間前から行っているようだ。今使っている定期は、4月3日で切れるが、JRと横浜市営地下鉄の連絡定期にしており、Suicaにするかどうか半年ぶりに悩んでいる。

Suicaにしていない理由:

  • うまく通れるか自信がない(笑)
  • 定期券が2枚になる
  • 間違ってSuicaを磁気カード定期券のところにいれてしまいそうだ(はいらないって)

Suicaにしたほうが良いのかなと思う理由:

  • JRがSuica専用改札を増やしている(極悪)
  • 出張時などの清算が簡単になる(のかな?)
  • 半年毎に自分のために新しい磁気カードを発行しないですむ