カーリング息子

トレノオリンピックを見るまではカーリングが種目に入っていることすら知らなかった。失礼ながらかなりマイナーな競技であったと思われるのが、あまりテレビを見ない僕ですら名前を覚えるほどチーム青森は一躍注目を集めている。帰宅すると、選手の一人の小野寺選手が結婚するというのがニュースで放映されていて、見ているこちらも妙な気分だ。

考えてみると、人気には多分にネーミングも影響しているように思われる。僕が住んでいるのは神奈川だけれど、「チーム神奈川」だとなんだかマラソンとか卓球という雰囲気だ。「チーム新潟(米?)」、「チーム埼玉(なんだか怖い)」いろいろ並べてみてもちょっと違う。また、「カーリング娘」というのも微妙だ。もしこれが「カーリング息子」だったら、全く違う世界に入ってしまう(それはそれで人気がでたりして)。