エイリアス 2重スパイの女

ぼろぼろに疲れて帰宅して、「寝よう」と思ったところBS2の番組につかまってしまった。最初は映画かと思ったら、24回ものの海外連続ドラマで、ちょうどその初回につかまってしまったらしい。これがテンポが良くて、妙に面白く、「テレビを消せない」(泣)。ゴッドファーザー以来久々に「録画しているのにテレビを離れられないモード」になってしまった。「本当は寝たほうが良いんだよなぁ」と考えつつ、結局第1話を最後まで見てしまった。すると引き続き第2話が始まり、こちらはさすがに勘弁してもらってビデオ録画した。orz

内容はタイトルそのままズバリで2重スパイとなった女主人公のお話だ。ちょっとニキータ [DVD]っぽい感じもあるが、テイストは完全にアメリカンでさっぱりしている。構成やストーリーは結構べただが、アクションはなかなかすごい。見ていて気持ちが良い。主人公は大柄で動作は軽快というよりはやや重い。バイオハザードミラ・ジョヴォヴィッチが垂直な壁キックから汚染された犬を蹴り倒すような軽さはないが、「技の切れ」という点ではジェット・リーに通じるものがあるし、重めの動作がそれがまた手ごたえがあって良い。これは見ねばなるまい。しかし、全24回で7月25日から「平日深夜に2話ずつ放映」とはどういうことだ(NHKからの挑戦?)。よーし、ならば受けて立とうじゃないか(笑)。