小さなお客さん

DSC00116

少し前から玄関の横に置いている鉢植えにバッタが住んでいる(少なくとも2匹)。直径30センチくらいの小さな鉢で、鉢の周りはバッタが生活するような環境ではない。気になるので、たまに鉢を覗いてバッタくんがいるとなんとなく安心する。

上の写真ではちょうど真ん中にバッタくんがいて、枝につかまっている。体長4センチ程度だ。じっと見ていると、なかなかかっこ良くてスリムなスタイルだ。ときどき微妙に動いている。

バッタくんを見ながら、僕はバッタくんは見ている僕のことを気が付いているのかなと思う。小さくて何もないところ(鉢)だし、何も構ってあげられないけれど、ずっとここで平和に暮らしていてくれると良いと思う。