Software Design連載原稿提出

第1回分の原稿を提出した。ネットワークセキュリティExpert 5に書いた特集のタイトル「TOMOYO Linuxの秘密」は自分が決めたが、連載のタイトル「今日から始めるTOMOYO Linux」は、熊猫先生が決めた。論文のときはいつもかなり煮詰まるが、雑誌の記事は締め切りがタイトなので、煮詰まるまでの時間がない。第1回の原稿では、セキュアOSに簡単に触れてからversion 1.3の導入から自動学習までを盛り込んだ。1回分の原稿でここまで書けるのもTOMOYO Linuxがわかりやすいからだと思う。かけた時間は多くはないが、込めた思いは深い。6ページ程度の記事は、これまで各雑誌に掲載されたセキュアOSのあらゆる記事とはどこか違っていると思う。この連載により少しでも多くの人にTOMOYO Linuxを知り、その機能を体験して欲しい。