DISCASを試す

少し前になんとなくDISCASを申し込んでみた。DISCASTSUTAYAが行っているDVDやCDの宅配サービスで、最初の1ヶ月は無料お試しができる。

http://www.discas.net/cgi-bin/netdvd/s?ap=c_top

DISCASには1ヶ月のレンタル数8枚と無制限の2つのメジャープランがあるのだけれど、何度説明を読んでもその違いがよくわからない(笑)。とりあえず8枚のプランにしてみた。レンタルしたのは何ヶ月も中断したままになっているTwenty FourのシーズンⅣだ。

ディスクはプラスチックの小さな封筒に入って2枚ずつ配送される。配送された封筒には返信用の切手(90円)が貼られていて、送られた封筒をそのまま使ってポストに投函すれば良いようになっている。貸し出しも返却も2枚ずつで、借りた2枚の返却が確認されたら、予約リストから次の2枚が発送されるという仕組みだ。発送、受領といったタイミングでは登録されたアドレスにメールで通知される。自分で申し込んでいるわけだが、自宅にDVDが配達されてくるというのはなかなか不思議な感覚だ。

何度かディスクを借りてみて、自分で近所のTSUTAYAに行くのとどう違うかなと考えてみた。

  • お店に行かなくても良い(借りるときも返すときも)
  • ディスク毎に決まった返却期限はない
  • 多少割安かもしれない
  • 次に借りるものを考えて(登録して)おかないといけない

利用者の手間と発送のロスを極小にするように設計されている。利用者の負担は毎月2,000円程度だが、そのうち360円は切手代だし、梱包のコストもかかることを考えると、この価格を実現できているのはなかなかすごいことだと思う。何度目かのディスクが届いたときに急に解約したくなったことがある。僕は自分のペースでいたい、それが毎月の期限や枚数を意識したくないと思ったから。その衝動をしのいで、今3度目(6枚目)のディスクが届いた。お試し期間が終わってから、サービスを継続するかどうかはとりあえず次の2枚を借りるまでに考えてみようと思う。