携帯の交換

一週間くらい前から、愛用しているSO902iの様子がおかしくなってしまった。キー操作をしていると、突然反応しなくなり勝手に再起動する。多いときは一日に5度くらいも発生する。メールや設定の変更、電話帳の検索などで発生しており、特定の機能だけではない。何度か手動での電源断を行ってみたが、症状は変わらず、その次は文字入力の学習内容をリセットしてみたがやはり効果はなかった。とりあえず電話をかけるのと受けるのは大丈夫ようなので(通話の途中ではキーを操作しないからだろう)、そのままにしていたが、頻度が徐々に増えている気がしたので、昼休みに会社のビルの近くにあるDoCoMoのお店に持って行った。

自分としては、修理に出す以外ないと思っていたのだが、お店の方からもうひとつの選択肢として、「検査済みの同一機種に交換」することができると言われた。購入後12ヶ月以内であれば、DoCoMoショップで確保してある検査済みの端末と交換してくれるそうだ。僕のSO902iは11ヶ月でぎりぎり該当している。「検査済みの端末」というのがよくわからないので、「新品の同一機種ですか?」と聞いたが、どうもそうではないようである。なんだかよくわからない。よくわからないが、修理に出すと2,3週間はかかり、そこで直る保証もないし、その間借り物の端末を使うのもうれしくないので、勧められるままに交換してもらうことにした。

店員さんが持ってきた端末は箱入りではなく本体のみだが、手にとると液晶には保護用のビニールが貼ってあるし、見たところ新品のようだ。液晶がやや今まで使っていたものより見にくい気がしたが、多分気のせいだろう。調子が悪くなった端末はお店に引き取られて、メーカ(SONY)に送られる調べられるそうだが、「申し訳ありませんが、結果についてはお知らせできません」とのことだ。僕は、この症状が本当に故障かどうか、故障だとしたらどのような故障なのか大変興味があるのだが、仕方がない。新しくなったSO902iは、電話帳とブックマークは移してもらったけれども、保存しておいた留守電のメッセージや最近もらったメール、待ち受け画面に使っていたカメラで撮影した写真は全て消されてしまった。