トースターの故障

朝起きて、いつものようにコーヒーを煎れながら、食パンをスライスして、トースターで焼こうとしたとき異変が起こった。トースターが動かない。トースターはもともと動くものではないが、正確に言うと、食パンをいれて焼こうとしてスライドスイッチを下げても下で止まらないで戻ってくる。コンセントが抜けているのかと思ったが確かに挿入されている。パンのかすがつまったのかと思い、買ってから始めてパンかすを掃除したが変わらない。一日が始まろうとする水曜日の朝5時ではなく、月曜日の朝、7時半に彼女、じゃなくてうちのトースターは死んでしまった。こんな簡単な機械が壊れるかなと思ったが、勿論どんな機械だって壊れる権利があるし、このRussell Hobbsのトースターは10年くらいは使っているから文句は言えない。壊れるのが忙しい月曜日の朝というのはマーフィの法則どおりだ。今日は会社を早くひけて、有楽町駅のビックカメラで買ってこようか。