CELF Japan Technical Jamboree15

今回は、CELFとしてのOLS2007報告会が目玉となっており、TOMOYO LinuxのOLS2007 BoFでの発表について、紹介させてもらった。TOMOYOBoFの時間帯には、CELFは別会場でプライベートBoFを開催しており、CELFの方は誰も参加いただいてないと思っていたが、Igelの方の報告の中で、TOMOYOBoFの感想が紹介され、とてもうれしかった。午後のセッションではNECの柴田さんによるカーネル開発に関する参考情報が興味深かった。

上田さんのお話の中で、昨年開催されたJamboree12執行役員のYさんにTOMOYOの説明を依頼した経緯が紹介され、「たまたま夜電車で乗り合わせた(だけ)」だということがあきらかになった。上田さんは、「執行役員の方がこんな時間に電車に乗られているのは」と思い、「今度御社で取り組まれているTOMOYO Linuxについて紹介してもらえませんか?」とお話したらしい*1。それはその次の日、執行役員から私宛のメールになり、Jamboree12の講演を行い、ELC2007への応募そして発表になり、今日のJamboree15でのOLS2007報告になっている。
上田さんとYさんが、たまたま同じ電車の同じ車両に乗り合わせる確率はどれほどのものだろう。

*1:「もう少しちゃんとした依頼があった」と思っていた(笑)。