PSP

最近電車内でPSPを持っている人を良く見かける。

今朝、東海道線で隣に乗り合わせた30歳くらいの会社員ふうの男性は、透明なプラスチックのケースに入れたPSPで映画かテレビ番組を見ているようだった。それは特に珍しくなかったのだけれど、ごそごそ動いたので何をしているのかと思ったら、PSPに挿したメモリースティックDuoを交換しようとしている。「へー、変なところに挿入するんだ。なんだかフタの部分がちゃちですぐ壊れそうだな」などと思いながら横目で見ていたら、ポケットか鞄から怪しげなものを取り出した。なんと(にゃんと)、メモリースティックDuoの専用?ケースらしく、2GBのDuoが(確か)6個、スポンジにきれいに収容されている。1枚のDuo(2GB)にどのくらい動画がはいるかしらないし、そもそも全部が動画とは限らないわけだが、なんだか妙に感動的な光景であった。

ところで、PSPと言えば、9月に新しい製品が出るらしい。実は以前からPSPが気になっているが、今ひとつ購買意欲が高まらないでまだ持っていないでいる。新しいPSPを買って、防弾チョッキふうに内ポケットに2GBのDuoを20枚くらい装着なんてどうだろう?