PS3を買う

SACDプレイヤーとして大変優秀という噂で、「いつか買おう」と思っていたPS3の60GBモデルが既に生産を終了していたことを知った。オークションで探したところおよそ8万円くらいで売買されている。しまった。

もう買えないと思うと考えれば考えるほど欲しくなって、オークションで日本製の新品を買ってしまった。しかし、どう考えてもゲームをする時間はない(笑)し、SACDを聞くにもHDMIのアンプがないのだ。う〜ん。

ということでPS3を使い始めたが、発熱のすごさに驚かされた。オーディオラックに入れているが、怖いくらい熱くなる。かと言ってラックの外に設置するのも変な気がするので、ヨドバシカメラでUSBのミニ扇風機を買ってきて、ラックの配線コードを通すための穴のところに固定し、PS3の本体に通電したときに回るようにしてみた。効果はあるのだが、問題はこのUSBミニ扇風機自体の音がうるさい。(T_T)

どうしてもWiiと比べてしまうのだが、WiiはGame Cubeのコントローラやメモリカードもそのまま使えるにもかかわらず驚くほどコンパクトで発熱も気にならない(ファンもない)。PS3は、PS2のデータを読み込むためにもアダプタを買わなければいけない。本体はこんなに大きいのに・・・。また、電源とイジェクトのスイッチが、どう見てもパーツの組み立てが不良でずれているような感じだし、シルバーのパネルも妙に安っぽい。これで56,000円(販売していた頃の定価)はちょっとつらい。

本当はPS3を買ったらPS2は捨てるつもりだったのが、あらためて見直すと非常にかっちりした作りで、起動も終了も早い。発熱やファンもさほど気にならない。ということで、PS3を購入する前より稼働率が高くなっている。