LSMのメーリングリスト過去ログをオフラインで読む

昨日の続き。

LSMの過去メッセージをオフラインで読めるようにしようと思い、Thunderbirdでネットニュースのアカウントを作成してやっていたがうまくいかない。

個人で契約しているプロバイダのplalaDoCoMoFOMA定額データ通信で試したがうまくいかないので、会社に引いている外部回線につないでみたらちゃんとグループ一覧も取得できて記事も読めるからプロバイダの環境の違いが原因なのだろうか。ただ、不思議なことにtelnetでport 119を指定してサーバ(news.gmane.org)につなぐとちゃんと対話できるから、どうもいまひとつ納得できない。

会社で使っているPCでは、外部回線経由でオフライン用にNetNewsとしてデータ(6300件、約50MB)をダウンロードしたが、そのデータを自宅に持ってくる手段がない。そこで自宅では、Gmane経由でメールアーカイブをダウンロードして、それをThunderbirdのmboxとして取り込むことにした。Thuderbirdの「インポート」では、Eudora, Netscapeの形式しか選択されないが、昨日ユーザプロファイルの配下にmbox形式で保存したデータを読めることを確認しておいた。

Gmaneからの記事の取り込みは、http://gmane.org/export.php に書いてあるとおりだが、欲張って一度に過去ログを落とそうとすると、サーバとの通信がタイムアウトしてエラーになるから、適当な大きさで区切ると良い。分割したデータをcatして、ユーザプロファイル配下にInboxのような名前で保存してからThunderbirdを起動すると、あとはThunderbirdがデータを解析してスレッドを組み立ててくれる。めでたく、MacBookでLSMの過去ログがオフラインで参照できるようになった。