送別会

展示会2日目に会社に資料を取りに戻ったら、派遣のMさんが「金曜日は会社にきますか?」と聞く。どうしてだろうと思ったら、5月30日で会社を辞めることになったと言うので驚いた。Mさんは、僕がこれまで会社で仕事を手伝ってきてもらった派遣さんの中でももっとも優秀な派遣さんで、仕事以外でも僕の日記の読者(「犬にかまれた話」や「故障シリーズ」が特に気にいっていたようだ)だったので、たまに話をしていたので驚いた。この人がいなくなるのは惜しいし、寂しくなると思った。

普段は展示が終わったらそのまま帰るのだけれど今日送別会があるというので後片付けを終えてから会場に向かった。家が横浜なのでいつも1次会で帰るのだけれど、10年ぶりくらいに2次会まで参加した。彼女はそれに値する。

でもお店を出てから電話していたら最後の挨拶をする前にはぐれてしまった(笑)。まあ、きっと近いうちにまた会う機会はあるだろう。