iPhoneにないもの

今朝のめざましテレビiPhoneについて取り上げていたが、高島アナウンサーが「iPhoneは絵文字はないんですよね」とおもしろいコメントをしていた。

逆に言えば、iPhoneは国内ベンダーの携帯電話のほとんどの機能を搭載していて、その上でiPod Touchに搭載されている全く新しいユーザインタフェースやネットワークなどの機能が利用できる。そして、国内の携帯電話の主流が10万円弱なのに対して、その半額以下で購入できる。「絵文字」を使いたくて携帯電話に残る人はもちろんほとんどいないだろう。

iPhoneを「新しい携帯電話」と考えるのは間違いだと思う。ビットマップディスプレイとマウスに次ぐ新しいユーザインタフェースの「革命」であり、個人が使うネットワークデバイスの世界標準と考えるべきだろう。

これだけ普及しながら、国内ではiPhoneのような決定的な進化はもたらされなかったと考えると、日本のことが心配になってくる。