原発事故、私の情報源

今まで特に原発に関心はなかったけれど、さすがに毎日気になっている。

自分が見た中で一番参考になるのは、2ちゃんねる「ハロプロ@2ch掲示板」の「福島第一原発爆発で日本終了のお知らせ レベルXXX」というスレッドで、"XXX"のところがどんどん数が増えて、今は188になっている。このスレッドは、検索してたどりついたもので、どうしてハロプロの板にあるのかわからないし、時々出てくる「狼」の意味もわからないのだけれど、とても参考になる。

危険な場合を想定し、煽る「危険厨」と身近に迫る危機を自覚していないのんきな「安全厨」がゆるく対立する中、「今夜が山田」とか「(状況に一切関係なく)完全に収束したな」とか、わけがわからない「中村葵ちゃんかわいいお(^ω^)」の合いの手に挟まれる形で、鋭い意見や新しい情報が書き込まれる。もちろんノイズもあるのだけれど、慣れると貴重な情報源だ。

「これは」と思う情報について、最初の頃は、twitterでもつぶやいたり、RTしたりしていたけれど、最近は思うところあり静かに「お気に入り」に追加し、特に重要で「他の人にも知らせたい」と思う内容を限定しRTするようにしている。

このスレッドや他の情報などを見ていて思うのは、メディアの報道する内容が、とても遅い上に、限定された内容ということだ。自分は、「危険厨」ではないつもりだが、それにしてもテレビと新聞が伝える情報は、あまりに不足し、またソフト化されすぎていると思う。

テレビ局毎に毎日解説をしている「専門家」の先生は、2ちゃんねるでは「御用学者」と呼ばれ、長年反原発の活動をされている方から「嘘つきだ」と言われている。実際にそうであるかどうかは、確かめようもないが、新聞やテレビ以外の情報をチェックすることは意味があると思う。