はてなのスタイルシート

タイトルを「Snowy Night/A Day in the Life」から「よそ行き顔で」に変更した際、ついでにページのデザインも更新してみた。簡単設定からいくつかピックアップしてこの内容に決めたのだが、段落(p)の間に全くスペーシングがはいらなくて甚だ見にくい。設定で1emのスペースが入るようにしたが今度は見出しの間のスペースが大きすぎる。元に戻すのが簡単だが、なんとなくこのスタイルのほうが内容が充実していそうに見えるような気がするので、とりあえず段落の間のスペース優先でこのままにしておいて、そのうち調べるか書き直すかしようと思う。ところではてなの生成するhtmlではcssのリンクを相対パスでなくhttp:からはじまるURIで出力するようだ。無駄な通信が発生するから改善したら良いと思う。

以上、21:53東京駅発の東海道線車中にて。