トラブル

セキュリティホールmemoメーリングリストで、Gmailから投稿されたUTFコードのメールがきっかけとなりエンコーディングについて議論となっている。ISO-2022-JPで送るべきという意見が多いようだが、正しくRFCに基づき構成されているメールならそれを読めないほうがむしろ問題ではないのだろうか。僕は自分が使っているメール環境が、Meadow+MewOutlookThunderbirdのいずれもがUTFを読めるようにしているから気がつかなかった。

先日導入したLXRについて、RDBに対応した最新のバージョンが9月にリリースされているので、載せ替えてみようかと思ったところ、Cygwin上のPostgreSQLのインストールではまる。以前PGをインストールしたことがあったが、そのときはcygwinとは別にcygipcを導入して動かすようになっていたのが、その後cygwinでipc-damemon2というのが対応されるようになり、さらにごく最近?になってcygserverを使うのが今後の流れとなったらしい。おおよその状況を調べてからネットで検索した内容をもとにインストールしてinitdbまで動く状態にこぎつけたが、一部エラーが出ることもありなんだか落ち着かない。作業をしている途中でcygwinサーバ上のPGのバージョンがあがり8.0.0cvs-1というのになってしまった。cygwinはとても便利なのだけれど、こうした特殊な作業が必要になると嫌になってくる。特にIPCを含めた環境作りについてはWindowsのサービスとも絡んでくるのであまり手を入れたくない。