クリスマスイブ

勤務上は年休にしたのだけれども、ちょっとやりたいことがあっていつもの時間に出社した。全く理解できないのだが、東海道線はいつも以上に暴力的に混んでいた。乗客が多すぎて電車の窓が割れたことがあるという伝説のことを久々に思い出した。

昼前に会社を出て、いつもの東京駅までの通勤ルートを歩いた。僕が普段退社する時間には閉まっている店をぶらぶらと眺めた。Yoisina.comという小さな店でいくつか気にいったデコレーションを購入、OAZO丸善のフロアをゆっくりと散歩した。OAZOの1FにはDANという靴下専門店があって、一足ずつ刺繍をしたりゴムや丈の長さをカスタマイズできるのに驚いた。試しに数足購入してみたが、尋常でなく造りがしっかりしている。これからはしばらく靴下はこの店で買おうかな。