師走

  • LXR 0.3.1の不具合2件と対処について、SourceForgeフォーラムに投稿
  • Cygwin上でPostgreSQLを動かしたいが、cygserverのエラー、"cygserver: WARNING: User/Group not found in /etc/passwd! Using gid -1!"が消えない。cygserverが探しているuidやgidがわかれば解決するかと思いstringsをかけたり検索しまくったがわからない。情報が見つからないということは、自分の環境の問題かもしれないからcygwinを導入しなおせば解決する可能性があるが・・・。
  • はてなからメールが来た。Hatena::Diaryのページのタイトルから「はてなダイアリー」を外したとのこと。おそらくユーザ要望に応えてと思うが、個人的にははてなのページがすぐわかって便利だったので少しだけ残念。それにしてもはてなは無料でこれだけの内容を実現しているのは素晴らしいと思う。スタッフが7名しかいないとわかって驚いた。
  • 関心空間にいつのまにか日記のサービスが追加されていた。気持ちはわかるが、関心空間に日記は合わないのではないか。また、日記の場合ははてなと同程度のレスポンスを実現しないと難しいと思う。