ノッティングヒルの恋人

用事があって久しぶりに藤沢に行きました。晴天で富士山がきれいにはっきりと見えたので、携帯のカメラで撮影しました(超広角のため写真だとわかりにくいですが、よ〜く見ると下の写真の画面中央に小さく写っています)。

僕は北海道出身だから寒さには強いけれどでも、ここ数日は横浜も結構寒い。

用事で家にいなければならなかったので、寒いけれども車を洗った。たまたまつけたテレビで、うる星やつらをやっていて、途中から見たので状況が今ひとつわからないけれど、あたるの家が台風?で水浸しになっていて、水を家の外に出さないとおぼれるので、家を壊そうという場面だ。「家をとるか命をとるか」悩むあたるの父親に対して、あたるの母親が、「死んだらローンも払えないのよ、あなた」というセリフがおかしくて笑ってしまった。

10時から12chで「ケロロ軍曹」を見たが正月構成でつまらなかったので、久しぶりにTSUTAYAに行ってDVD2巻ケロロ軍曹 2 [DVD]を借りてきた。本当は1巻から見たいのだが人気らしくてなかなか借りることができない。返すのは1本も2本も同じなので、悩んだ結果もうひとつヒュー・グラントの出演している「ノッティングヒルの恋人 [DVD]」を借りた。この映画が公開された頃僕は放送の仕事をしていて、よく高松に出張していた。タイトルだけ記憶にあって、今までずっと見られなかった映画だけれど、やっとそれを見ることができた。有名な作品だからということでなく、この映画のヒューは僕は好きだ。

元旦以来届いた年賀状の宛名をHP-200LXの住所録に反映した。電話帳の内容は自分でデータベースで定義しているが、その中に更新/確認日の欄をもうけてあって、引っ越しの連絡をもらったり年賀状が届くとその欄の日付を更新するように運用している。データベースの内容は、毎月200LXに挿入しているメモリカードCSV形式で保存するようにしてあって、たまにPCに移してExcelで整形する。もう最近は200LXを使っている人を見ることも少なくなったけれども、最近出たMobile Pressに200LXの記事が掲載されていて、色々な環境を使っているが、結局200LXを使っていたときが幸せだったのではないかというような事が書かれていた。その気持ちはわかるような気がした。僕はきっとPalmや他のPDAには引っ越さなくて、200LXをやめたらシステム手帳でも使ってみようかと思っている。