先日ホームセンターでタカギ社製のホース巻き取り型の小型散水機、「コンパクトリール」を購入した。水道の蛇口に専用のアタッチメントをとりつけておくと、ワンタッチでホースをつないだり外したりできて便利で、アタッチメントを複数購入し、ベランダの花に水をあげたり、車の洗車に使っている。数年前から同じような製品を使っているが、散水シャワー部が壊れて交換したが同じ故障が再度起こったので買い換えた。

ホームセンターには同じタイプの製品が複数あり、タカギの製品は置き場ではあまり目立っていなかったがその社名に記憶があった。僕はタカギ製のポリカンポンプという灯油給油用のポンプを10数年使っている。1000円もしない製品だが、抜群に使いやすくて、抜群に品質が良くて、全国に愛用者が多い(「タカギ」、「ポリカンポンプ」で検索すると多数の個人ページがヒットする)。このポンプは、手動で使えて、ポンプ自体を灯油タンクに固定することができる、そして10年以上使えるほど安定している。僕は手動灯油ポンプでこれに勝る製品はないと思っている。

そんな素晴らしい製品を作っている会社のものだから間違いないだろうと思って、コンパクトリールを購入したが期待以上の内容だった。まず「ジョイント部がきちんと接続できて取り外せる」。当たり前のことだが、前使っていた製品ではジョイントが固くて、なかなか取り付けられなかったり、取り外しに苦労した。それが当たり前だとあきらめて何年も使っていたが、コンパクトリールは軽い力で取り付け、取り外しができて、しかもしっかりとつながっている。その感触は快さを覚えるほどだ。素晴らしい。購入価格は1000円台だが、製品はしっかりと使いやすさを考慮して作られている。本体をぶら下げるためのフック部分も実用的だ。

そのコンパクトリールのシャワー部がある日水漏れするようになった。原因は凍結で、シャワー部に残っていた水が凍って本体にひびがはいってしまったようだ。とっておいたパッケージを確認してみると商品の保証期間は2年間、レシートが必要と書いてあり、この場合は利用者責任で仕方ないが消耗パーツの有無と型番を教えてもらおうと思い、一応サポートのフリーダイアルに電話したところ、今回については無償でシャワー部を送ってくれるということで驚いた。消耗パーツの型番も待たされることなくすぐに教えてもらえたし、凍結についてはパッケージに記載しているようにシャワー部をストレートにして、本体を振るようにして行って欲しいと教えてもらった(あとから確認すると確かにその通りの注意書きが書いてあった)。

枕が長くなったが、この日会社から帰るとシャワー部の交換パーツが届いていた。パーツの他に、返送用の封筒と記入(印刷)済みの宅配便伝票と自分の名前入りの丁寧な手紙が同封されている。ますますタカギのファンになってしまった。こういう会社が作る製品が広く知ってもらえたらと思う。