昨夜のことだが、財布を開けてみたときにUFJ銀行のキャッシュカードの左上が7mm四方欠けていることに気がついた。いつ、どうやって破損したのかわからないが、プラスチックが欠けている。かろうじて磁気テープの部分には及んでいないが、ATMにいれたときに、内部でつまったりするといけないので、朝いつもより少し早く家をでて、ネットで探した日本橋UFJ銀行に行った。

電話で問い合わせた時には、古いカードと登録印が必要ということだったが、実際には(暗証番号の変更をしなければ)古いカードさえあれば、無償でその場で新しいカードを発行してくれる。破損したカードは三和銀行時代のカードなので、三和の名前が残っていたが、めでたく?UFJのカードとなった。カードの発行についてネットで調べた際に、現在無償でICカードタイプへの切り替えを行っていると知ったので、とりあえずそちらも申し込んでおいた。

同じく昨夜のことだが、一昨年の暮れに作った眼鏡が何だか変だなと思ったら、右のほうのレンズがぽろっと落ちてきた。レンズについて、上半分だけ金属のフレームでホールドして、下半分を透明な糸で支えるタイプだが、糸の寿命?だろうか(一年に一度か二度ほどの割合で交換しなければならないらしい)。

昼休みに急いで食事をすませて、八重洲北口付近のメガネスーパーに行って、糸を交換してもらう間、売り場を見ていると、現在の眼鏡は矯正視力が1.2程度出ているが、それだけ矯正すると眼精疲労が高く、特にコンピュータのディスプレイを長時間見るならば、室内用(仕事用?)の眼鏡を作るほうが良いと言われ、結局作ってしまった。(結構勧誘されやすいタイプなのだ)

故障しているSONYのテレビについて、とりあえずWebで修理申し込みをしてみることにしたが、早速連絡がきて明日修理にきてくれることになった。出張費用と技術料で約10,000円は既に確定で、後はパーツ代等になる。勿論ブラウン管交換はするつもりがないが、基盤交換くらいであと2,3年持つなら修理しよう。

ということで今日はあまり仕事にならなかったなあ。

仕事が閉塞的な状況?になったので、Windows Updateでもやろうかと思い実行したら、エラーになってしまった。「インストールに失敗してコンピュータが不安定になっている」というので、確認してみたら、

Windows XP 用重要な更新プログラム (KB888162)
ダウンロード サイズ: 0 KB, 0 分 
この更新プログラムは、コンピュータに SP2 が適正にインストール
されているかどうかを検出します。適正にインストールされていない
場合、この更新プログラムにより、SP2 をアンインストールするよう
に指示されます。SP2 のアンインストール後は、SP2 を再インストー
ルする必要があります。SP2 のインストールに問題がある場合、他の
更新プログラムのインストール中にシステムが不安定になったり、エ
ラーが発生することがあります。この更新プログラムは、問題のある
SP2 をアンインストールするまで繰り返し提供されます。

なんじゃこりゃ〜〜。(T T)

おまえこそ「問題のある更新プログラム」ではないのか〜〜。(T T)

なんだかんだいってずいぶんWindowsユーザやってますが、真にあいそのつきるメッセージではあります。