snortのシグナチャの更新についてライセンス条件が変わり有料になったというので、社内から問い合わせがきた。聞きたいことを教えてくれたら、代わりに問い合わせても良いですと答えたら、しばらくして日本語で質問項目がいくつか送られてきた。その質問とsnortのページを1時間くらいで、ざっと眺めて、ちょっと質問が的を射ていない気がしたけれど、自分なりに英語にまとめて問い合わせ先と思われるところにメールした。

それから2日くらいして返事が来ないので、「そろそろ来るかな?」と思っていたら、案の定催促されたので、自分が送った問い合わせを全文引用して、「早く答えてくれませんか?」という問い合わせを、今度は元の依頼人もccして送信した。

それでも返事が来ないので、「もしや?」と思い、Thunderbirdの迷惑フォルダを見ると、案の定、質問への回答が迷惑フォルダに移動されていた。やれやれ。

29日の送別会で贈る花を日本橋さくら通り沿いにある八重洲花壇に予約した。