今日はちょっと日記風に書いてみよう。

朝目覚ましをかけていないけれど7時前に目がさめた。「マラソン マン [DVD]」の残りを見終えた。多分これが2回目なので、終盤の場面は記憶に残っていた。楽しい映画ではなく、難しいテーマを描いている地味な作品だが、全体の質は高いほうだと思う。ダスティン・ホフマンもよく演技できている。だけど、ダスティン・ホフマンの映画ならやっぱり「卒業 [DVD]」が秀逸だ。あらすじが有名になりすぎてしまって見てない人まで見た気になってしまう映画だが、映画としての完成度は非常に高いと思う。全編を通じて流れる重い雰囲気が印象的だ。

映画を見終わったらゴミを出してきた。今までは月水金だったのだけれど、僕の住んでいる横浜では今月から分別ゴミ回収が始まり、今日はプラスチックゴミの日だ。近所の人はそれを知らないのか、知っていてもゴミがないのか、出していたのは僕だけだったようだ。ゴミを出して、午前8時を過ぎていたので、近所のパン屋さんに出かけた。以前廃業したお店に違う人が同じパン屋さんを開いたのだが、朝8時開店なのが良い。最近は平日もたまに会社に行く前に買いに行っている。

コーヒーをいれて、トーストを焼いて、食事をすませてから、最近自転車のブレーキが鳴るのが気になっていたので、午前9時に自転車屋さんに行った。ローラーブレーキパラフィン系の潤滑剤を注入してもらい直った。良かった。で、それから歯医者さんに行ったが、帰りに港北ニュータウンLAOXに立ち寄る。
なんとなく流れでSONYの液晶ベガ26インチを購入する。配送は4月5日だ。何故か家電の店では、テレビコーナーの近くにマッサージチェアが置いてあることが多いのだが、LAOXもそうだった。クレジットの審査を受ける間、ひやかしで座ってみたのだが、これが驚異的に進化している。「どこがどうなったらこんなマッサージができるわけ?」と、港北ニュータウンの中心で叫びたくなった。