PDFの生成にAdobe Acrobatのバージョン6を使っていたが、PDF文書のプロパティを変更しようと思って起動したらエラーとなってCD-ROMの挿入を求められてしまった。多分、先週Acrobat Readerの7をインストールして6をアンインストールしたのが原因だと思う。おそらくAcrobat 6を再導入したら解決すると思うけれども少しあせった。

「そう言えばOpenOfficeでPDFを生成できると言っていたな」と思い出して、OpenOfficeWindows版ベータをダウンロードしてみた。僕は家ではISDNなので、ひどく時間がかかった。確かに"Writer"でPDFを生成できる。しかもかなり早い。

Linux Conferenceの原稿は、なんとか思っていた形に近いものになったと思う。月曜日、会社から帰るまでの時間でフィックスして事務局に送る。締め切りぎりぎりだ。これで査読審査を通らなかったらそれは実力だ。作業の開始とペースが遅くて、kumaneko先生には心配と迷惑をかけてしまった。