夜、品川で打ち合わせに出かけた。茅場町から品川は距離は遠くないけれど乗り継ぎが不便だ。久しぶりで合った、U君が「はてなのページ見ましたよ。僕も茅場町の桜を撮りました」と言って写真を見せてくれた。このページを見に来ている知り合いはU君で5人目だ。つい、「面白いことを書こうと思って書いてないのに、こんなページ見に来て面白いの?」と馬鹿みたいな質問をしたら、「面白いですよ」という答え。理解不能だ。

U君と喫茶店で色々話をしてから、買いたい物があったので有楽町のソフマップに行った。買ったものは、プレステ2用の接続ケーブル。今まではブラウン管の古いテレビだったので、ただのコンポジットで接続していた。D端子に接続するときれいらしいというのを知ってから無性に欲しくなり探していた。

東京駅のさくらやにはPS2のケーブルがほとんどなかったのだが、ソフマップには妙にたくさんケーブルがある。とりあえずS端子D端子の接続ケーブルはわかるのだが、それ以外にAVマルチケーブルとか、コンポーネントとか光とかやたら多い。どれを買えば良いかわからなくて、店員さんに聞いてみたら、コンポーネントD端子がほぼ同じではないかという意味の説明だった。AVマルチケーブルというのが妙に高くて気になったのだが、結局「デジタルだからD端子が高画質に違いない」とアナログ的発想でD端子接続用ケーブルを購入した。

で、家に帰ると早速つないで見たが、これはすごい。まず画面が明るい。今まですごい損をしていた気がする。(まあ今まで使っていたテレビにはD端子がなかったから損はしていないのだが)ところがこの話は今回では終わらないので続くのであった。