今日はオフィスの引っ越しだった。引っ越しといっても同じビルの8Fから4Fへの移動だ。僕の所属する某センターには総務担当がない。電話工事、業者の手配、座席の配置、ネットワークの敷設、什器やプリンタの調達と全て自分で行った。通常の業務を免除してくれても良さそうなものだが、残念ながらそうではなかったので、なかなか忙しい思いをした。荷物の搬出を確認し、残された机を簡単に掃除して、何もなくなりがらんとした座席に一人座って、挨拶のメールを送信し、最後にPCを自分で4Fに運んで引っ越し完了だ。

いつのことだったか覚えていないが、家に帰ると松田聖子がテレビに出演して歌を歌っていた。途中からだったので全部は聞けなかったけれど、「赤いスイトピー」がとても印象的だった。松田聖子がアイドルをしていたとき、僕は彼女もその曲もあまり好きではなかった。だけど、彼女が今歌う赤いスイトピーはどこか気持ちにしみるものがある。歌詞は同じだけれど、そこに違うメッセージが込められている気がする。