プレステ2WEGAをRGBで接続するためにマルチAVケーブルを購入してきた。システム設定でRGBに変更してみたが、一目見ただけでD端子接続より数段きれいだ。プレステ2のシステム起動画面が格段に鮮明に表示される。試しにドラクエ8ウイイレ8を動かしてみたところ、画像についてはD端子とさほど違いがないが、音が良くなっているような気がした。「ではDVDはどうだろう?」と思って、再生したところ・・・画面が緑になる。orz

で、色々調べてみたところどうやら僕が使っているSCPH-30000の2.01?というDVD再生ソフトではRGB出力ができないという書き込みがある。(T T) 出力をRGBからY/Cb/Crにしたらちゃんと表示される。(T T) 意味なさすぎる。

AVマルチケーブルの箱を見ると、「プレイステーション2でDVDを再生する場合に正常に見られないことがあります。詳しくは(株)ソニー・コンピュータエンタテインメントインフォーメーションセンター 0570-XXX-XXXまでお問い合わせください。」とあるので、電話してみたら、受付の人がでて「担当者より電話して説明するので、時間帯と電話番号を教えてください」と言う。「ホームページ等では掲載していないのですか?」と聞くと、「受付なのでよくわかりませんが、電話して説明することになっています」という答えだ。なんだかおおげさすぎないか? (^^;

ということで月曜日の午後5時過ぎに電話をもらうことになった。どんな人がかけてきて、どんな説明をしてくれるのだろうと思うとどきどきする(笑)。これだけでもケーブルを買ったかいがあったかも(嘘&涙)。マルチAVケーブルは奥が深い・・・。