天気が良いので岸根公園に出かけた。ビデオカメラも持って出かけたが、咲き誇る桜があまりに鮮やかだったので、結局何も撮らなかった。

一昨日の日記に書いたように、プレステ2用のD端子接続ケーブルを購入して、WEGAのHVXにつないで使っているが、どうしても「本当はどのケーブルが一番きれいなんだろうか?」という疑問がおさえられなくなってきた(病気かも)。

ネットで調べてみると、やはりWEGAユーザの間で同じようなことを考えている人がいるようでいくつか情報が見つかったが、だいたいは「D端子コンポーネント端子接続は同じくらいきれい」という感じだ。だが、「同じくらいきれい」では納得できない。本当はどっちがきれいなんだ?

購入してから一度も開いていないプレステ2のマニュアルを発掘して読んでみると、コンポーネントマルチAVケーブルの2つが「よりきれいに」という説明になっている。いやらしいのは、その2つはS端子よりきれいであることがわかるような文章になっているのだが、コンポーネントD端子はどちらがきれいかわかるような説明を一切していない。だから、「本当はどっちがきれいなんだ?」

で、さらに色々探していると、両方のケーブルを買って比較している強者がいた。しかもサンプル画面はガンダムだ(関係ないか)。それによると、「マルチAVケーブル」がRGBでもっともきれいらしい。やられた・・・。マルチAVケーブルを買って比べてみることにした。