品川

午後3名で品川に行く。僕は、つきそいで他の2名が作業している間、今後の方針について議論する役割だったのだけれど、メンバーが「ノートPCにいれてきたファイルが足りない」と言い出した頃から嫌な予感がした。職場に電話をかけて、足りないファイルをメールで送ってもらう。やっと作業が始まったけれど今度はDebianのパッケージが足りないらしい。(sigh)

午後6時に見切って出直しを決める。茅場町に戻る気にもなれずそのまま帰ることにした。今日は月曜日で午前中は定例の打ち合わせがあったから、ほとんど何もできなかった。僕は渋谷の放送局で仕事をしていたときの事を思い出した。初めての放送局の仕事で、僕がこれまで行った仕事の中でも1, 2を争うきつい仕事だった。ThinkPad 240Zを持って行って窓のない地下2階でプログラムを書き、説明資料を書いた。終わるまで帰ることができずに何度か泊まった。うまくいかないことは勿論何度もあったけれど、必要なものを忘れたことはない。午後6時過ぎの品川駅はひどく混んでいた。