バッテリーリフレッシュサービス

以前オークションでPower Book用のオプション等を探していた時、ウィニーコーポレーションという会社が行っている消耗したバッテリーのリフレッシュサービスを見つけた。ノートPCを中心とした、リチウムイオンのバッテリーについて、ケースの中に収容されているセルを交換するというサービスだ。オークションに書かれているメッセージだけを読むと、なんだか少し心配になるが、ホームページを開き説明を読むとなかなか技術力のある会社で信頼できそうだと思い、自宅のThinkPad X21のバッテリーの交換を申し込んでいた。自宅に帰るとリフレッシュされたバッテリーが届いていたので、まず外観を改めたところ若干傷はあるが元々ついていた傷かもしれないし、交換の際についた傷だとしても気になるほどではない。早速チャージしてみたが、交換前は3分くらいしかもたなかったのが余裕で3時間くらい使える。掲示板等を見ると、まれに動作しない場合等もあるようだが、動作実績がある機種なら値段も安いし、消耗したセルもリサイクルしてくれるようなのでなかなか良いサービスではないかと思う。