いつもは祝日も土日も必ずと言って良いほど朝7時前に目がさめてしまうのだけれども、身体の調子が悪いせいか午前8時30分頃まで寝ていた。こんなに寝ていたのは多分数ヶ月ぶりだ。やっと一両日続いた頭痛が薄れた。明日からの一週間に備えて、静かにねじを巻く、そんな感じの一日。

Macintoshにインストールしたillustratorを使ってみた。6年前のPCで、メモリも384MBしかないのに十分動作する。ツールのメニューがモノクロだけど、ペンツール等の上にフォーカスを当てるとカラーになるのが面白い。以前Flashで少し練習したペジェ曲線を引いて遊んでみるが、レスポンスは十分だし、気のせいかWindows版のFlashillustratorより使いやすい感じがする。毎日少しずつしか触っていないけれども、この頃なんとなくMac的感覚はわかってきた。

昨年度参加したセキュアOS委員会の報告書がやっと公開されたという連絡が届いていた。