引っ越しは午後1時からで朝は片づけものをしていた。

仮住まいのアパートに越した時には5, 6名の作業の人と5t?くらいのトラックが来て度肝を抜かれたが、今回は少し少なくて4名と4t?のトラックだった。こんな車は東京や横浜だと家の前に停められないし、それ以前に到達できるかもわからない。停められたとして、何時間も停めていたらたちまち苦情の山になるだろうが、さすがは北海道だ。

父親は当初冷蔵庫等のみを頼んで後は車を借りて自分で運ぶという方法を主張していたが、(自分としては珍しく)強固に反対して業者に頼んでもらった。思うほどに引っ越しは簡単ではないし、今から身体を壊したら取り返しがつかないから。今度は狭いところから広いところへの引っ越しだから、荷物の積み込みも1時間と少しで終わった。荷物の宛先には、会社の引っ越しであまっていた日通のプロ用の引っ越しラベルをフロア毎に色分けをして貼り付けていたので、新居への搬入もスムーズだった。

オーディオマニアの父はもう目が弱くなっているので、TVとステレオの配線を行おうとしたが、アンプが調子が悪いということなので(このアンプは僕が大学生時代家庭教師や引っ越しのバイトをして買った当時定価15万円のDENON製だ)、急遽札幌駅のヨドバシに買いに行った。なにしろマニアなので買いたい機種も決まっているから話が早い。お金がないわけでもなくて、要するにきっかけが足りないだけだから、候補のほうから「高いほう(安い方を買うと必ず後から後悔する)」を購入する。本体の重量が15kgで箱の表示を見ると16.8kgを手でぶら下げて、札幌駅を歩き電車に乗る。僕ももともとオーディオが好きなので、ヨドバシの店員さんと話をしたが、今や国内のオーディオメーカーも多くが衰退してしまい、国内ではDENONくらいだけみたいだ。