ウディ・アレン

寝ようと思って歯を磨き始めたらBSで映画が始まった。なんとなく眺めていたら妙に面白くてついつい夜更かししてしまった。映画はウディ・アレンの「スコルピオンの恋まじない [DVD]」、ウディは有能だが風采のさえない保険会社調査員を演じる。題名を思い出せないけれど、以前もウディの同じような映画を見たことがある。そのときよりはだいぶ年をとって、髪も薄くなっているけれど、独特のとぼけた表情やしゃべりは顕在だ。ストーリーは結構予想がつくけれど、飽きさせない。

この映画を面白くしているのはウディだけでなくて、保険会社の社長と不倫関係でウディの天敵を演じるヘレン・ハントが良い。映画の「ヒロイン」とは、こんなことを言うのかと思った。映画を見ていた時は気がつかなかったけれど、ヘレンはジャック・ニコルソンの「恋愛小説家 [DVD]」に出演していた。「スコルピオンの恋まじない [DVD]」では、催眠が効いた時とそうでない時の違いをうまく演じていたし、ウディが惹かれて納得する雰囲気が漂っていた。