インターネット予約

数日前、夏休みの移動にカーフェリーの予約を行った。送られてくるはずのメールが届いていないので、受付窓口に電話をかけてみた(reconfirmだ)。調べてもらうと、少し待たされて、インターネットから予約したものは受付窓口では確認できないと言われた。仕方ないのでインターネット予約の窓口の電話連絡先を調べて電話してみたところ、「データが見つかりません」と言われた。

もともと行った予約は、往路と復路の両方だったが、どうやら復路のほうが申し込んだ便は一杯だったらしい。また、インターネットで予約した場合、ネットからその内容を確認する方法は存在しないこと、往路と復路を同時に予約した場合、その片方を変更することはできない事等がわかった。そこで電話を切ってから、今度は往路についてのみ再度インターネットで予約してみた。そうすると予約が完了し、登録したアドレスにメールも届いた。復路について、空きがないことがわかっている便を再度予約してみたところ、「予約が完了しました」というメッセージが表示されるが、正常に予約できた場合に表示されたメッセージが表示されない(ということは、あくまで正常に処理された場合の画面を見ているから気がつくわけだ)。本来は、「予約が行えませんでした」というメッセージと理由および対処を表示すべきだが、コンテンツの問題か、ロジックのミスかにより中途半端であいまいな画面が表示されるだけだ。今度は予約が完了していないことと原因がわかっているので、違う時間(とんでもなく早い)に変更して再度処理を行い、メールを受信した。

普通、往路と復路は同時に予約するだろうし、予約完了後送られてくるメールが即座に到着しなくてもエラーと思う人は少ないから、もしかしたら予約したつもりで予約できていない人は他にもあるかもしれない。職業柄色々考えさせられてしまった。