歯の治療

やっと2本目の奥歯の詰め物をつけてもらった。樹脂を固めて詰める仮歯だと思いっきりかめないし、食べたものがつまりやすいからとても気持ちが悪い。

詰め物は型をとって作ったものを実際に歯に装着してみて、かみ合わせを調整するけれども最初につけたときにはだいたい強い違和感がある。「高さが1cmくらい違っているんじゃないか」と思うけれど、勿論実際には1mmにも満たない微妙な差だ。装着したら上下の歯をぎりぎりかみ合わせて、当たっている部分を削り調整するわけだけれども、全くもとのようにはならない。だけど、適当なところできりあげて、一週間もするといつしか気にならなくなる。新しいかみ合わせに慣れるからだ。この「敏感さ」と「鈍さ」はともに人間に与えられたものだ。