ハチクロの第1巻を読んだ。順番があべこべになったけれど、これで最新刊の8巻まで全部読んだことになる。第1巻の内容は当然ながらこの話を理解する上で重要で、また読み過ごしていたけれど第2巻のおまけマンガには解説っぽい内容があったので、やっと全体の話が理解できてきた(ぼんやりとしてだけど)。

どんな作家も書いていてタッチや作風はどんどん変わる。僕はさかさまに読んだから、後半のタッチがインプットされているので、1巻はなんだか違うマンガみたいな印象を受けた。理花さんと原田の事も1巻で説明されているけれども、理花さんは2巻以降ではキャラクターが強制的に造られすぎているような気がする。真山の描写も2巻以降では大きく変わっている。