そのCMは大人げない

斬新だったマキアージュのCMはその後あまり良くない。今オンエアされているエピソード、「その透明感は大人げない」もちょっとどうかと思う。オープニングで使われている曲はこのCM用にオリジナルに作成されたものだそうだ。9月2日の日記で「テンポが良く何かの始まりを思わせる音楽」と書いたけれど、資生堂のページには「ドラマの始まりと、気持ちの良い風を感じられるように」イメージされたとのコメントがあった。なるほど。

同じ化粧品のCMで、KOSEのFASIOのCMは見ていてなんだか気持ち良い。出演しているのは誰だろうとずっと思っていたら、BoAだそうだ。BoAがカメラに向かってなげかげるまなざしから伝わる何か、それがこのCMの魅力でありBOA自身の魅力だ。僕はBoAのアルバムは持っていないし、曲も聞いたことがないけれども、このCMのBoAは大好きだ。「初恋」って感じ?(笑)