coLinuxって面白!

今日はなんともいえず疲れたので久々に東京駅までバスに乗ることにした。利用しているバス停からの最終バスは21:38。少し時間があったので、以前から興味があったcoLinuxをダウンロードしてインストールしてみた。

インストーラでroot fsを指定するとcoLinux本体以外にroot fsも自動でダウンロードしてくれるはずなのだが、何故かうまくいかない。二度試して駄目だったので、root fsはDebianのイメージを手動でダウンロードした。無事コンソールが立ち上がるところまで確認したところでちょうどバスの時間になった。

自宅に帰ってから続きをした。

  • ネットワーク設定を行いWindowsXP経由でネットにつながるようにした。ダウンロードした時点では、なんとviすらも導入されていない。edはあったが、catでリダイレクトしてinterfaces他のファイルを作成した。
  • apt-getでvi(vim)を導入した。やっぱりviがないといけない。
  • zshをインストールした。やっぱりzshだ。
  • キーボードをjp106にした。
  • apt-get updateをして、apt-get dist-upgradeを実行して就寝した。僕は自宅ではFlet's ISDNなので待っていられない。

coLinuxはこれまで愛用しているcygwinと比べると明らかに軽い気がする。