vncからcoLinuxにgdm

24も見られないから、ということではないけれど、木曜の夜にインストールしたcoLinuxの環境を整理した。coLinuxはそれほど情報がないけれど、いくつか素晴らしく整理されたページがある。それらを参考に飛躍的に進化した。

  • フレームバッファのXサーバを導入してvncから接続できるようにした。(感動!)
  • gnomeとgdmを導入した。(これはISDNでは落とせない(笑))
  • root fsを4GBに拡張した(これをしないととてもGnomeは入らない)
  • sambaやらmewやらXimianやらGnupgやら日頃使っているソフトと日本語関係のソフトを導入した。ついでにTeXもいれて、xdviやgsで表示できるまで確認した。日本語のTeX環境はWinShellでいれてあるので使い分ける予定だが、それにしてもTeXの環境を一瞬で構築できるのは素晴らしい。

coLinuxのネットワーク環境は、WindowsXPのブリッジを使えるはずなので自宅で試してみたが、何度やってもうまくいかない。ワイアレスだからだろうか。とりあえずはネットワーク接続の共有で使えているがそのうち解決したい。