朝東京駅から会社に歩きながらFM東京の柴田玲さんのシュープリームを聞いていたら、アース・ウインド&ファイアの「宇宙のファンタジー」がかかった。この曲はアルバム「太陽神」に収録されていたまさに名曲中の名曲だ。日本橋さくら通りを歩きながら聴き入っていて、僕は改めて何と素晴らしい曲だろうと思った。

フルコーラス聞きたいと思っていたら、フェードアウトもされず、ナレーションもかからずおそらくフルコーラス流してくれた(ように思う)。その後かかった何曲かは、フルコーラスは入っていない。僕はスタジオのスタッフも同じように感じて流してくれたのかな、なんて勝手に考えた。確かめようもないのだけれど。もし本当にそうだったら、あるいは他にも同じ時刻に同じ曲を聴いていて同じように感じた人がいたのなら楽しい。

会社に着いてからは、月曜日にしていきなりマックスパワー状態で消耗した。最近いつもこのパターンだ。週の始まり月曜日に燃え尽きてしまう。*1集中しなければできない作業があるけれど、あまりに課題が多い。忙しすぎて、現実逃避で、机の整理とcoLinuxのネットワーク設定を行った。

夜家に帰って食事をしてお風呂を出たら、「北の国から」からをテーマにしたクイズカルトQという番組をやっていた。僕は「北の国から」は断片的に見たことしかないし、カルトQも聞いたことしかなかったのだけれど、あまりにカルトな質問とそれに答える回答者が異様に面白くて午前2時過ぎまで見てしまった。睡眠時間を削られたのは迷惑だが、ここまで面白い番組を作ったスタッフと回答者に敬意を表したい。とほほ。

この日記は火曜日の朝書いている。本当の日記みたいだ。

*1:だから僕の日記は月曜日休刊が多い。