disaster recovery

講演の資料を作らないといけないのだけれど、PCが使えないと仕方ないので、全力モードで昨日の続きを行った。移行できたデータは、先日買ったばかりのThinkPad X32に導入したが、こいつが問題だった。

X32にはディスク上に隠し領域が設けられて、そこにリカバリ用のイC:\RRUbackups"というフォルダがあり、そのフォルダは「オペレーティングシステムで保護されたフォルダ」で、Explorerからは勿論、DOSでも、cygwinでも消せない。これを消すためには専用のツールが必要になっている。また、プレインストールされているrecoveryのアプリケーションがあるが、こいつもどうしても削除できない。アプリケーションが削除されないのは、僕がX32が納品された日にBIOSを変えて隠し領域を見えるようにして、すかっとディスクイメージを消したからだろう、と思う。

また、そんなこんなで色々やっているうちにソフトウェア導入支援を起動すると、「これはIBMのマシンじゃない」と言って終了するようになってしまった。正真正銘のIBMThinkPad X32なのに・・・。エラーメッセージをネットで調べても情報がなく、IBMのユーザサポートに電話をして尋ねてみると、「それはレジストリの状態がおかしくなったのでリカバリしてください」と言われた。予想通りだ。「そのリカバリがアンインストールも再導入もできないのです」と言ったところで、あきらめた。

ということで、今日も午前3時。帰り道、お月様を見ながら、「オッペルと象」に出てくる象みたいに「お月様、疲れました」なんて独り言を言いたくなった。講演会の資料を作らないといけないのになぁ。