表参道

今日はセミナーの徴候で表参道の青山ダイヤモンドホールに出かけた。横浜からはあざみの駅で一度乗り換えるだけですむから行きやすい。明日は自分が話さなければいけないのに、まだ資料ができていないから話を聞きながらThinkPadを開いてファイルを編集していた。地下の部屋だから電波が届かなくてメールが読めないし、足下にACもない。何よりコーヒーがなかったのは残念だ。セミナーにはコーヒーがなくっちゃね。

昼休み、昼食を食べるところを探すために近くを歩いてみた。本当はサンドイッチとコーヒーが食べたかったのだけれど、表参道には手頃な店がなくて結局ラーメン屋さんの山頭火に入った。山頭火は名前だけ聞いたことがあったけれど、旭川に本店があり、とんこつラーメンのようだ。一番人気という塩ラーメンを食べてみたが、とんこつなのにくどくはない。ただ妙に甘い味付けで癖がある。

本当はセミナーを3コマエントリーしていたのだけれど、朝から熱があり頭痛がひどいので、2番目の講演を聞いたところで職場に戻った。資料の準備をしようと思ったら早速割り込みが入り、結局1時間も作業できなかった。やっぱり会社にいると作業できない・・・。(=_=)