表参道

朝になってオープンソース化の決裁がとれたので、ファイルのアップロードを始めたが、Sourceforgeにプロジェクトを立てたのは初めてだったので、勝手がわからず関係ない人をメンバーに登録してしまったりばたばたした。今日は16時10分から自分の講演だったので、ぎりぎりの午後2時過ぎまで資料を編集し、動作を確認していた。もっとこうしたいという思いはあったが、与えられた状況の中ではベストエフォットだったと思う。

講演会は300名少し入っていた。今までの中では2番目か3番目の規模だが、カンファレンスの性質上関係者が多いように感じた。例によって通してのリハーサルも練習もやらなかったが、Windows君も最後まで動いてくれたし、用意した内容はほぼ紹介できた。これでしばらくは論文も講演もないだろう。夜、お世話になったVAのスタッフからお誘いいただき他の講演の講師の方々と渋谷で食事をした。XencoLinuxの話をしたり、Gmailを招待したり、VAさんのオフィスの様子を伺ったりして楽しい時間を過ごした。