ITpro執筆完了

11月28日に「【特選フリーソフト】自動学習型セキュアOS TOMOYO Linux---VMwareで実際に体験 」というタイトルで掲載される事になった。

TOMOYO Linuxを公開して話題になったのが11月11日、記事執筆の打診を受けたのが17日、最初の構成案を送ったのが20日、本文は11月23日の勤労感謝の日を使って25日にドラフトができて、26日に細部の調整を行って原稿がフィックスした。今回もkumanekoさんには助けられた。

記事の校正を行いながら思ったのだけれど、強制アクセス制御がこのように簡単に使えるというのは、やはり画期的な事だ。記事では「手順に従えば誰でもTOMOYO Linuxを使えること」を最優先し、極力「TOMOYO Linuxによるアクセス制御の導入イメージが浮かぶ」ようにし、画面イメージを注意深く選び配置した。この記事がきっかけになって、TOMOYO Linuxの価値が理解され、使ってみようと思う人が増えてくれれば良いと思う。