UFJ銀行

新年から統合されるということで、万一システムトラブル等あると大変なので念のため年越しの資金を下ろしてきた。「東京三菱銀行+UFJ銀行=三菱東京UFJ銀行」だそうだ。家を建てたときにメインバンクを三和銀行にしたのが、その後UFJ銀行となり、最初は変な名前だと思ったが、名前が短くて気に入っていた。今回一挙に名前が長くなった上になかなかこの順番が覚えられない(「次長課長」のどっちがどっちかと同じくらいわからない。いつか必ず間違えそうだ)。

だけどこの調子で銀行が統合されると最後はどんなことになるのだろう。最後は銀行名自体が長くなりすぎてシステムの領域が不足してそれが原因でトラブルになったりしそうだ(切り分けと解決が大変そうだ)。究極の銀行名は「*(アスタリスク)」か、なんて。それにしてもなんて難しい時代だろう。