仕事納め

例年仕事納めも仕事始めも例年カレンダー通りで、年末年始に休みをとったことはあるかもしれないが思い出せない。

朝から社内、社外の打ち合わせ、作業、事務処理等が続き、結局午後5時の職場仕事納めになってしまった。机の整理も資料の整理もできなかった。それで来年会社に来ると、またびっしり作業が入って、そのうち仕事納めになる・・・。

まあ、しかし、それはそのときに考えよう。とにかく今年の仕事は終わったのだから。振り返ると今年は2本の論文を発表し、1本の講演会を行い、3年越しで開発をしていたTOMOYO Linuxオープンソースとして公開できた。数はそれほど多くはないが、副業としては(「本業」は管理職業務になる)まずまずではないだろうか。何よりもひとつも手を抜いていないことは自慢できる。kumanekoさんは反響やダウンロード件数に不満のようだが、僕はもともとがかなり専門的な分野であることもあるし、むしろ最近のアクセス状況のほうが妥当だと思う。ここのブログや自分が個人的にあげているwebページも同様で、何かでとりあげられて何百、何千というアクセスがあるよりも、毎日今日は書いてあるのかな?と思って見に来てくれる人がいるくらいのほうがうれしい。